■□ 井戸端サイエンス工房□■

〜科学をもっと楽しむ〜


井戸端サイエンス工房は、 誰もが科学を楽しめるように、研究者の方を招いてイベントを企画しているサークルです!
下のようなイベントを開催しています。どなたでも、気軽にご参加ください。

□こんな企画があります
サイエンス・カフェ@カフェ進々堂
喫茶店でお茶を飲みながら…

呑みながら講義(休止中)
おしゃれなバーでお酒片手に。

図書館企画
新しい本と出会えます。また、グループで考える時間を用意しています。

過去の様子など、詳細はリンクを見てください!

*進々堂さんに、過去のサイエンス・カフェを記録したアルバムなどを置いてます。お立ち寄りの際はご覧ください

次に参加できるイベントなど、最新情報はブログで。


□楽しい、豊か、交流、多様性、引き出す?
井戸端の活動のコンセプトというか、方向性って何だろうと考えてみました。研究者の方は、面白いことをたくさん考えているし、知っている。イベントに参加する方は、普段から勉強熱心な方もいれば、普段科学に全く縁のない人まで幅広い。それぞれがそれぞれの視点でイベントに参加して、研究者の方の面白さが引き出される。その豊かな場を創るのが、私たちの楽しみかなと思っています。

□科学って堅苦しそう…
科学というと、難しい、という印象を持っているかもしれません。井戸端の企画では、科学を身近に感じられるように、楽しめる工夫をしています!理科は苦手だった、という人にも是非参加してほしい、と思いつつ企画を考えています。

□さらに科学というと、
理系のイメージがありますが、私たちは文・理にこだわらず、面白そうな研究者の方を探してはゲストに招いています。

□メンバー随時募集してます
京大の学生・院生が多いですが、様々なメンバーのいるサークルです。企画に興味のある方は気軽に連絡ください!詳細は活動内容にて。

inserted by FC2 system